忍者ブログ
Admin*Write*Comment
マリヤリズム
[22]  [23]  [24]  [25]  [26]  [27]  [28]  [29]  [30]  [31]  [32
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

小猿の機動力パネェ…
腕力あって運動能力もすごくて知能まで高いとは。
野生動物としてまさに最強。
真理谷の言うとおり、まともにやりあったらとても勝てない相手だね。

で、真理谷さんの採った策が「毒の煙」による撃退。
大量の虫の死骸、妙な形の木。
これだけでよく気付いたな~。
あ、でも「不自然にたくさんの生物が死んでる」「目を引く植物がある」
という前提で、キョウチクトウの知識があったら
案外すんなり思いつくかもしれないな。
もちろん幅広い雑学知識を持ち合わせ、危険な状況でもパニックに陥らず
思考を巡らすことの出来る真理谷さんかっけー!なのは間違いないけど。

桐野さんを助けた引目。どう見ても改心フラグです。
いや、改心したと見せかけておとなしくしつつ、
アキラをどうにかする機会を伺う危険因子になってもいいな。
鈴木がギャグキャラになっちゃったからねえ。
皆が皆「力を合わせて頑張ろう!俺たち仲間だよな!」じゃなくて
何するか分からない要素が混じる方が面白くなりそう。

アキラは大森さんのお尻さわってますね。
大森さんも「もっと押してください」「ダ‥ダメェ」って
微妙にエロを想像させるセリフで…エデンってこういうの多いな。
個人的に一番「おいw」と思ったのは
「割れ目よ!割れ目があるわっ!!」です。
エロの塊みたいなりおんが言ってんのがもうね。
こういう「隙あらばエロネタを」みたいなのは
正直いうと嫌いじゃないのよ…

「分からない‥だがもしかしたら誰かがやっているのかも‥
あのギガントピテクスに対抗するために!」
「誰かが‥‥?それって‥‥」
「‥ああ決まってる!
こんなことできるヤツは一人しかいねー‥‥」
「真理谷だ‥‥!」
「真理谷の仕業だよ、これは‥‥!!」

この流れが本当にかっこいい。
まるで主人公みたいな評価のされ方だなあ。
こんなに頼りになる真理谷だから、アキラもよく「真理谷がいてくれたら」って
言うんだろうね。
実際、真理谷の落ち着きと知識の深さ、それを実行する(指示する含め)決断の速さは
矢頼くんとは別の安心感と気持ちよさがある。
とはいえ今回は少し計算違いがあったようで、3人揃って危機に陥ってました。
倒れてる真理谷の足には驚いた。
股関節柔らかいんだな。結構身体固いと予想してたんだけど。
それとも全身に力が入らなくて、関節の痛みと無関係に足自体の重さで
あの形になっちゃったんだろうか。
絵的には片目瞑り真理谷が多くて嬉しい。
あとで指で隠して楽しむとしよう。

無理だという声を無視し、自分もフラフラなのに3人担いで脱出を試みるアキラ。
このストレートな意志と行動力が主人公だねえ。
殴られたのは頭なのに首が痛いとはどういうことだ。
むちうち状態?
後頭部強打の方がよっぽどヤバイ気もするんだけど主人公補正か。
真夜は冗談で「キスしてやる」というキャラだったのか。
どっちかというと男に「お前を助けられたらキスしてくれよ」と言われて
「バカ!何言ってんだ」と赤くなるタイプかと…
そういえば水着も堂々の黒ビキニだったな。
純情っ子なわけじゃないのか。残念。

ザジはあくまで大森さんの身を案じてる。
それより自分の身体を心配してほしい…。

しかしトオルさん、男3人と女1人動けなくなってて
真っ先に女のところに行くとはどういうことだ!?
トオルは男・長身・大人の三拍子揃ってるんだから、
一番身体の大きな生徒を助けにいくべきだと思うんだよね。
つまりザジですよ。
真理谷は男子とはいえ小柄で体重も軽いんだから
肩を貸すのが花村さんでもいいだろう。
むしろ大柄な相手だと背の高さが合わなくて歩きにくいし。
アキラにも会長(体格のいい男)が助けにいったから問題はない。
だがザジ(=一番背が高くて体重もありそうな相手)に駆け寄ったのは真実だよ。
真実は「小さい・女・非力」で声をかける以外何もできないのに、
その光景をまるっとスルーで真夜に駆け寄るトオル…

…このムッツリスケベが!!!!!!!!

PR
三四郎(小説)の話題が出て「読んだことないな~柔道だっけ…」と思ってたら
友人が「三人の四郎だよ」と言った。
それ聞いた瞬間「KMS!(君ってマジ冴えてる!)」とテンション上がったんだけど
冷静になったら何がすごいのか分からなかった。
何か来た!と思ったんだけどな…。
真理谷に柔道着着せる以外思い浮かばん。
てか、三四郎読んでないからいじりようがないという…。
三人の四郎で三四郎。
何か発展させられないのか、これ!?

そういえば真理谷に民族衣装を着せるシリーズもやってないなあ。
最初はフランスという事だけ決まってる。
イギリスの服もいいね!
民族衣装じゃないけど少年の格好をさせたい。
それ以外でも色々…
顔つきがキリッとしてるからカフェのウェイターの服なんて
いけるんじゃないかな。
作務衣も似合いそう。
真理谷さんは可愛い服もかっこいい服も似合うから困る…
着ぐるみも似合うから困る…
脱いでもすごいから困る…

明日帰ったら次の本のネーム。

わ~~~雨だ~~~~~~~

ame.jpg








久しぶりに個人用絵茶に行ってみたらまだ生きてた^^


================================================

そうそう、下の記事ですけどね、
マガジンであのシーン見た時、なんの疑いもなく小学生と思い込んで
「幼い頃にお母さんを亡くした」みたいな感想上げたわけですよ。
漫画キャラの場合、ストーリーに直接関わる設定でなければ
たいてい「小さい頃死別した」ってパターンなのと
呆然としてる真理谷の顔が小学生に見えたというのがあって。
でもMさんの感想に中1と書いてあるのを見て、友人に意見を求めたら
友人にも「学ランに見える」と言われたんですよ。
で、「どっちなんだ?」と気になりましてね…
あの2コマだけだとどっちにもとれると思うんですよ。
真理谷は作中でも屈指のちびっこ童顔キャラなので、
はっきり年齢が分かる状況やアイテムがないと
判別しにくいですよね。

個人的に「姉さんがちび真理谷の世話をしてた」って設定が萌えなので
そっちのがいいなーと思い、なんとか小学生の可能性を拾い上げようと
必死になった結果が↓の記事です。
Mさんに反論しようとしたわけじゃないんです…すみません。
(そしてこんなところに書いててすみません)

でも考えてみたらさ、お母さんと別れるなんてすごく悲しいことなのに
「小さい頃死別してた方がいい」と思うなんて最低だよな。
「自分の萌え>>>>真理谷の心」かよって。
学生だった姉さん+幼い真理谷のやり取りや気持ちのつながりを想像すると
萌えるということであって、母を亡くした真理谷の痛みは別問題として
考えてるせいもあるんだけど…

そういえば友人が「フォーマルウェアを作りたいと言うちび真理谷」に受けてた。
想像したら笑った、って…えー!?どっちかというとそこは萌えるところだろ!
ちびっこのくせにいっちょまえの真理谷…ハァハァ
あー今度は幸せな回想が見たいなあ。
昔のじゃなくていいんだ。
修学旅行に出発する前、総出で見送ってくれる姉さんたちとかさ。
渋い紳士を想像してた真理谷父が普通のおじさんなのは意外だった。
でも身長が普通数値らしいのは良かった。
真理谷家、おまけで出てこないかな~~
以前載ってたカコカコページみたいな感じで。
09091.jpg











9月の予定が保留になったので通販受付再開します。
既にご希望の方全員に行き渡ってるような気もするんですが、
当初の予定が9月でしたし、一応お店開けておきますね。
適当なところで閉めます。

姉さんとちび真理谷熱再燃中。
もう真理谷の相手は姉さんで良くね?
真理谷×メガネ姉さんなら、ひたすら溺愛する姉さんと
ツンツンしながらたまに優しい真理谷、これだな。
真理谷×ポニテ姉さんなら手が触れただけで赤面のピュアラブで4649!

そういえばお母さんが亡くなった時、真理谷は何歳だったのよ??
真理谷の頭がメガネ姉さんの脇の下あたり。
今、自分を使って測ってみたら、頭頂から脇の下まで約40cmだった。
あの時点の真理谷さんが中1と仮定する。
中3現在もちびっこの真理谷さんだけど、実は3年間でかなり成長してて
入学当初は126cm(-20cm)だったと仮定。
そうすると、あの時の姉さんの身長は最低でも166cm。
151cmの私の「頭頂~脇の下」が40cmなので、160cmオーバーの人の
「頭頂~脇の下」はもっと長くないとおかしい。
つまり姉さんの身長は170cm近くあることになってしまう。
いくらなんでもそんな高くないだろう!

(ネットで調べたところ、中1男子と中3男子の平均身長の差は約16cmでした。
これは男子が中学3年間で伸びる身長の平均=16cm、ともいえますよね。
だから「中学入学以降、真理谷の身長が20cm伸びた」という仮定自体
結構無理があるのですよ。
それを考慮すると姉さんの身長はますます高くなってしまう…)

姉さんの身長に関する疑問を解消するためこう考えてみる。
「回想時の真理谷は小学生だった(126cmよりもっと低い身長だった)」
姉さんたちが制服を着ているので、真理谷も学ランと思いがちだが
ちょっと待ってほしい!
あれは学ランなのか!?
一人だけ礼服を着ているんじゃないのか!?
真理谷のことだ、学ランならボタンをたくさんつけているだろう。
でもお葬式の時着てた服には袖ボタンが一つもない。
妙だぞ、これは…(さっそく今週のセリフパク)
しかし真理谷だけ制服とは別にフォーマルな服を持っていたら。
これは充分ありえると思うんですよ。
真理谷家って姉さんたちはわりと普通の女の子って感じがする。
ポニテもメガネも優等生っぽいんだけど、あくまで一般レベルの優秀さであって
真理谷のような「天才レベル」の頭脳じゃなさそう。
性格やものの考え方も普通っぽい。
真理谷だけが変わってるというか、独特の基準で生きてる人なんじゃないだろうか。
きっちりしたことも好きだし、幼い頃から大人びた思考だったろうから
「いざという時のために」と、礼服を作ってても不思議じゃないと思うなー。
真理谷家の跡取り息子だしね。
姉さんは真理谷に甘そうだし、お母さんも優しそうな感じなので
ちび真理谷が「フォーマルウェアを作りたいんです」と言えば
あっさり承諾しそうな気がする。
だから普通の女の子である姉さんたちは学生らしく制服で参列したけど、
真理谷一人礼服だった、と。(小学校の制服で参列しなかった)

ただこれだとポニテの身長が謎なんですがね…
遠近の問題があるため、実際どれほど身長差があるか分かりにくくて困る。
ロスブレ説明時にお互い制服姿だったから、ポニテと真理谷の年齢差は1~3歳。
ロスブレ時、ポニテ高3、真理谷中3、
回想時、ポニテ中1、真理谷小4なら成立するか?
…と思って5巻を確認してみたら…ポニテの服が違ってるような。
葬儀の時着てた服がロスブレ時の制服と違うっぽいんですけど!
どういうことだ。
真理谷が中3なんだから、ロスブレのポニテが高校生なのは間違いない。
葬儀で高校の制服を着てないのはなぜだ.
考えられる可能性。
1・制服を着ずに礼服で参列
2・中学生だったので中学の制服で参列

1の場合、回想時のポニテは高校生かもしれないし、中学生かもしれないし
もしかしたら小学生かもしれない。
漫画のキャラ、特に童顔キャラは顔だけで年齢をはかるのが難しいからね。
(その下の真理谷だって6歳と言われれば6歳に、13歳といわれれば13歳に見えるはず)

回想シーンのポニテが高校生か小学生か分からず、
真理谷が着てるのも学ランか礼服か分からない以上、
あの時の真理谷が何歳かは断定できないということだ。

だから母を亡くした時、真理谷が小学生だった可能性もあると思いますよ!
てか、あのちびっぷりは小学生だと信じますよ!!
というわけで今後も「ちび真理谷の世話はメガネ姉さんがしてきた」という前提で
二次萌えさせていただきますよ!!!

ふー…早朝からヒートアップしてしまった…
昨日思ったより早く仕事が終わったので
閉店ギリギリに薬局へ駆け込んだらマガジンだけ売り切れてた!
くそっ…誰だよ…薬局で雑誌買ってんじゃねえよ…


今週のマガジン。

相変わらず真理谷さんがかっこいい。
真理谷さんの汗で曇ったメガネいくらですか?ハァハァ
今回もモノローグとアップが多くて嬉しいです。
特に5ページ9ページあたりは幼くてかわいいなあ。
久しぶりに七三分けも復活。
やっぱ真理谷さんはこれが一番似合ってるよ、うん。
バサバサ髪はたまにでいいのだ。

9ページ上段はコピーして飾りたいくらいの名シーンだと思う。

引目はただの悪役ではなさそうですね。
桐野さんが剣道部ということは好きな人=引目でFA?

しかしザジが…。
大森さんへの本気告白シーンが出て以来、
半ば覚悟をしてきたつもりだけどさ…
真夜に対する軽口とか、真理谷との関係を見てると
何も言えなくなる…。
ザジにはずっとアキラチームにいてほしかった。
大森さんとくっつかなくたっていいよ。
もちろん真夜とだって。
ただ皆の中でしょーもないことやって、和ませてくれればそれだけでいいのに。
もうダメなんだろうな…
早くこのシリーズ終わって次の話にいってくれないかな。
正直しんどい。
09071.jpg












愛され四郎ちゃん!
姉さんが添い寝用ぬいぐるみを買ってきてくれたよの巻。

ちび真理谷を描くつもりが今と変わらない背丈になってしまった。
中学生にこんなの買ったらそりゃ嫌がられますよねー!
一体どこで間違えたのだろう。

ちび真理谷はお母さんや姉さんにおなかぽんぽんされながら
眠ったりしたのだろうか…想像だけで萌え死ねる。

真夜、ザジたちと合流決定。
やっぱりこうでなきゃな!
口であれこれ言うんじゃなくてまず行動ありき。
ていうかさ、一応女の子なのに危険な崖下りを止めてもらえないって…
真夜は「女だから」と労わられるのも甘く見られるのも嫌いそうだけど。
「女子の君にそんな真似はさせられない、自分がいこう」と言わないトオルさん、
さすが大人の判断ですね。
でもそんな頼りないトオルさんが好きです><

ごにょごにょごにょ。
真理谷さんのフキダシにこんな文字が書いてあるなんて可愛すぎだろー!
私も真理谷にごにょごにょ耳打ちされたい。
そして違う意味で真理谷をごにょごにょしたい。
「真理谷、ちょっと○○を貸せ」ごにょごにょごにょ。
うほっ、この妄想だけで1週間暮らせます。ありがとうございます!

「耳を貸せ」って言ってるのにザジが身を屈めてくれないから
全然耳に届いてないよ~~真理谷さん、ちっせー。
今は学ランの前が全開だから、アクションシーンで裾がバッと広がるのがいいね。
策も無く窮地に飛び込んだ真理谷。
だけど瞬時に状況を判断し、策を練る真理谷。
よし、それでこそ真理谷さんだ!
仲良しな真理谷とザジ。
「助かったよ」から「下らんことを言うな」までの流れ。
ほんと、この二人は改めて仲直りする必要なんかないよね。
一度感情をぶつけ合ったからこその絆だよなー。

真理谷の策をとんち扱いには吹いた。まったくザジは…っ!

と思ったけど、

とん‐ち【頓知/頓智】
その場に応じて即座に出る知恵。機知。「―を働かす」

あれ?…さほど外れてない?
まあでも普通とんちといったら一休さんや吉四六、彦一だよね。
で、とんち話って大人になってから読むと「それ屁理屈じゃね?」ってのが多い。
(子供向け娯楽としてはそれでおkだと思う)
真理谷が「とんちじゃない!」と言いたくなるのも分かるな。

ザジが何気なく口にした疑問で真理谷さんのシンキングタイムスタート。
実に3ページに渡ってます。すげえ。
こういうところが真理谷を単なる歩く辞典キャラじゃなくしてるんだよね。
自分の知識を元に状況を読み、有効な手段を模索する。
「何だ?」「それは何だ?」「見つけるんだ!早く――」とかかっこよすぎ!
合間にズタボロだけど凛々しい真理谷さんのカットが挟まって
なんというサービス回。
大変おいしいです。もぐもぐ…
真理谷さんの靴下も初出ですね。
あの縦線は模様ですか?布の質感ですか?
とりあえず色つき靴下なのは確定しました。

猿たちは以前も人間に出会っていたようです。
真理谷さんが言ってるんだから間違いない。
やっぱエイケンかな?
真夜が合流することでヒントを得るのかもしれない。
あるいはそれを実行するのに真夜の力がいるのか。
(単に人手が3人は必要、くらいのことかもしれんけど)
真夜はただのメッセンジャーじゃないよね?
アキラチームきっての武闘派が加わるのだから
そこに何か意味があるんじゃないかと予想してみる。

エロい格好に剥かれてしまった大森さん。
この件については小猿もいい仕事をしました。
でも鼻血は駄目だよ。
なんか見た瞬間グサリときたわ。
なんだろ、普通に大怪我っぽく出血した方がまだマシというか…
たとえば頭を殴られて血がダラダラだったら
ここまで精神的にこなかったと思うんだ。
怪我の重さでいえば絶対、頭から出血>鼻血なんだけど
絵面的に女性キャラが鼻血を出すって衝撃的なんだよな。
顔を攻撃された証拠だからだろうか。
健気な大森さん…
大森さんを救うのはザジがいいと思ってたけど、
この際誰でもいいから早く助けてあげてほしい。
こんな辛い思いしてまで守ろうとしてる中学生の子も助かるといいな。
自分一人助かっても大森さんは喜べないと思うから。

引目がとうとう行動に出た!やっとか。
木の棒で思いっきり脳天唐竹割りしてるけど、アキラなら後遺症もなく復活できるよね。
アキラ以外には危険な技だからやっちゃダメ、絶対。
ポケットに手を突っ込んでたのはやはりポジチェンジだったようだな。

どうでもいいことだけど、今週の真理谷さんが夏コミ新刊で描いた漫画と
同じセリフを言っててびびったw

コンビニ行くついでに大型薬局へ寄ったら
見たことない表紙のマガジンが並んでましてね。
もしやと思い、輪ゴムの隙間から次号予告を見たら9/8の日付が。
…早売りかよ!
こういうのって都会のど真ん中の怪しい本屋がやってるのかと思ってた。
こんな地方都市で、しかも薬局とは盲点だった…。
前から疑問だったんだけど、いいのかこれ?
まあ買ったんですけどね。
いや、びっくりしちゃって思わず…

今週はたまたまイレギュラーな仕事が入ったせいで火曜休みだったけど
来週からはまた日付が変わる瞬間狙って
コンビニダッシュしますよ。
べ、別に早売り買えなくて悔しいなんて思ってないんだからねっ!

==============================================

大事なことを書き忘れ。
通販発送済みです。
3日か遅くとも4日には届くのではないかと思います。
ご利用ありがとうございました!
  • ABOUT
週刊少年マガジン連載「エデンの檻」のパソコンメガネ・真理谷四郎を語るブログ
  • カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
  • フリーエリア
  • 最新記事
  • プロフィール
HN:
蜂屋(88)
性別:
非公開
自己紹介:
同人やってます。
腐女子ではありません。
キャラ萌えオタクです。
  • バーコード
  • ブログ内検索
  • P R
  • アクセス解析
Copyright © マリヤリズム All Rights Reserved.*Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics*material by 工房たま素材館*Template by Kaie
忍者ブログ [PR]