忍者ブログ
Admin*Write*Comment
マリヤリズム
[267]  [266]  [265]  [264]  [263]  [262]  [261]  [260]  [259]  [258]  [257
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今回で赤い目の病編は終了。
いきなり倒れた後ずっと寝込んでたので
ラストの元気な姿にほっとしました。
やっぱり真理谷は神経質そうな顔で動物解説したり
ウンチク語ったりしてるのが一番だ。

P7-9
寝てる真理谷がちっちゃくて可愛い。
P9、2コマ目の真理谷を見て10年後の頭髪が心配になりました。
大丈夫だよな…?
サラサラ黒髪が頭にぺったり張り付いてると不安になる。
ザジは40年後も白髪混じりながらフサフサっぽいんだけどな。
真理谷…あんまり整髪剤つけたら駄目だぞ。

P10
大森さんの盛り上がったパイオツのせいで真理谷の身体が見えね~。
ただでさえ真理谷は小柄なんだからデカいものの後ろにしないでください!!
大森さんの片パイと真理谷の顔が同じ大きさだったりして…まさかな。
毒が中和されて安らかな寝息をたてる真理谷。
ここ数日うなされるばかりでまともに眠れなかっただろうからゆっくり寝てくれと言いたい。
このシーン最初に見た時ほっとしたよ。
心から「ああ、今はもう苦しくないんだ。良かった」と思いました。
いろいろ複雑なんだけどさ、基本的に真理谷が苦しむ姿は見たくないんですよ。
動物に追われて「うわー!」とか、人間同士の小競り合いなんかは
漫画キャラの宿命として「がんばれ真理谷!」としか思わないんだけど
病気で苦しい思いをしてるのはちょっと辛い。
といいつつ赤面や苦しそうな表情に萌えとか思ってる自分もいたり…
主張に一貫性がなくてすまない。

P12-13
2話で初の寝顔を披露、その時は寝癖でバサバサの頭をしながら
歯軋りしてました。今回はナシです。
疲れてると歯軋りしやすいと聞くけど、体力消耗しきってると
それすらなくなるのかもしれない。
P12の真理谷は表情があどけなくて子供みたいだ。
隣のザジが老け顔なので、対比で余計に子供っぽく見える。
中学生は成長に個人差があって、大人っぽい通り越してオヤジ臭放ってる男子もいれば
ランドセル背負って違和感なさそうな幼い顔つきの男子もいる。
しっかりした子もいれば、ガキみたいに落ち着きないのもいる。
高校生以上の年齢でもそのあたりはだいぶ違いがあるけど、
中学生は肉体的に(物理的に)子供から大人へ変化してる真っ最中だから
やっぱり一番差が激しい気がするな。
P13は真理谷が間にいるせいで遠近感がおかしなことに。
この小ささがたまらんのです!

P18
久しぶりに出てきたきっちり七三真理谷。
この髪型見ると安心する。真理谷はこれじゃないとな。

「真理谷くん大丈夫ですか?」
これは大森さんのセリフですね。
なんだろう?真理谷がすごく焦って挙動不審にでもなってたんだろうか。
あわあわしてる真理谷を見て心配したけれど、
真理谷本人は「僕のことより僕のパソコンが…」みたいな感じか。
大森さんの驚いたような顔も気になる。
「えっ?パソコンが!?そんな事する人いるんですか~?」という驚きかなあ。

「見られて困るモン…」
ザジがおかしな事を言ったせいでパソコンの中身が気になって仕方ないっつーの。
一体何が入ってるんだ??
まー真面目に考えると、特に秘密にしなきゃならないものはなくても、
こういう系統のものが自分のあずかり知らぬところで
勝手に見られたと知ったら心中穏やかじゃないですよね。
微妙によそよそしい仲だったザジと真理谷が
これを機に友達っぽい雰囲気を出してるのは嬉しい。
真理谷、ここにきて友達100人計画発動だな。

りおんが「やばっ」みたいな表情してる。
真理谷は完璧主義だし、自分の持ち物を他人にいじられたらずっと気にしてると思う。
で、りおんもいい子だから、内緒にするんじゃなくて
きちんと「私が見たの、ごめんね」と謝ったはず。
もちろん理由を聞いた真理谷は「それじゃ仕方ないな。気にしなくていいぞ」
と答えて円満解決。
…あっ、ここまで書いて思い出した。
3巻おまけで「僕の残したヒントに気づいてくれたようだ」って言ってたな。
ということは。

りおん「病気のことで気になる動物がいたからアキラくんに見てもらおうと思って…
そしたら真理谷くんの作ったフォルダがあったから
やっぱりこれが正解だと確信したの」
真理谷「そうか…まあ緊急時だからな。むしろ開いてくれて助かった。
僕の調べたことも役に立ったわけか」
りおん「うん、あのヒントがなければ私たちもっと遠回りしてたはずよ。
そしたらアキラくんは間に合わなかったかも…症状の進行が早かったから」
真理谷「ほう、仙石は動けなくなる前に花を食べることができたのか。
僕らはもう自力では食べられないほど弱っていたがな」
りおん「え?う、うん…まあ…」(口移しを思い出して真っ赤)
真理谷「…?」

みたいな会話が交わされたに違いない!
真理谷の女友達一人目はりおんでお願いします。

P19
真理谷の櫛初登場。
こういうグッズが出てくるのは生活臭がしてとてもイイ。
それぞれ荷物の整理をしたり、髪を整えたりしてるのは
共同生活をしてるんだなーというのが改めて確認できて面白いです。
こうい生活を繰り返し、共に死線を乗り越えたからこそ
後の「これが俺の大事な仲間だ」につながるんだね。
あと真理谷が先生の名前を口にしたの初めてな気がする。
普段どんなふうに会話してるんだろう。

P20
洞窟を出発する一同。
やはり真理谷の遠近感がおかしなことに…
真理谷は手前配置固定にすべきだな!
集合写真でも小さい人は有無を言わせず前列に並ばされるじゃん。
真理谷も小さいんだから集合絵では一番前に来ないといけない。
どんどんアップになればいいよ!

PR
  • ABOUT
週刊少年マガジン連載「エデンの檻」のパソコンメガネ・真理谷四郎を語るブログ
  • カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
  • フリーエリア
  • 最新記事
  • プロフィール
HN:
蜂屋(88)
性別:
非公開
自己紹介:
同人やってます。
腐女子ではありません。
キャラ萌えオタクです。
  • バーコード
  • ブログ内検索
  • P R
  • アクセス解析
Copyright © マリヤリズム All Rights Reserved.*Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics*material by 工房たま素材館*Template by Kaie
忍者ブログ [PR]