忍者ブログ
Admin*Write*Comment
マリヤリズム
[626]  [625]  [624]  [622]  [621]  [620]  [619]  [618]  [617]  [616]  [615
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

9巻感想。


いつ見ても楽しいモリマリ組。
やっぱりこの凸凹コンビはいいなあ。

いつもは解説役の真理谷さん、9巻では主に作戦参謀役ですね。
ワニとの戦い方を説明する時のセリフが変更されてます。
最初の一撃をかわせばなんとかなる、か。
確かに真実を襲ったワニが1回攻撃を避けられただけで
どこか行ってしまったのは不自然でしたからね。
今手元に雑誌の切り抜きがないから断言出来ないんですが
アキラを支えて川に向かう真実のモノローグも細かく変更されてるような?
他にも真実が自分の予知を思い込みだったかも、と考えるコマがあって
雑誌掲載時はそんなモノローグなかった気がするんですよねー。
ここで真実が自分の能力を本物と確信してると、
ザジの死の予知をみんなに打ち明けなかったことと矛盾するので
「真実本人も半信半疑なんだよ」と強調したんだろうか。

真理谷のモノローグも変更。
雑誌掲載時は「僕らはとんでもない力を手に入れたのかもしれないぞ」(うろ覚え)
だったはずが「もう少し観察するとするかー」へ。
真実に合わせて真理谷も「能力信じる度」が下がったようです。
それにしてもこのシーンの真理谷さんかっこよすぎだろ…!
右ページ2コマ目、真理谷さんの腹がえらいことになってる。
こんな腹してて、146cmのミニマムさで、そのくせ物凄くかっこいいってどういう事なの。

今回の加筆は真実がアキラの未来を予知するシーン。
怖いカオのアキラ?
真実が「仙石くんがあんな顔するわけない」というくらいだから
かなりの形相なんだろうけどさ…
アキラが我を忘れて怒ったのは、洞窟編で仲間が危険に晒された時だけだったはず。
あの時はミイナに金蹴りされたあと、ザジや真理谷に諭されて冷静になってた。
だから同じパターンで怒る事はないと思うんだ。
となると、もうはっきりと仲間が殺されるか(危機に瀕する、ではなくて)
信じてた相手に裏切られるかってパターンじゃないかな…。
そしてそれがいずれ起きる出来事であると。
今まで仲間は何人も死んでるし、後藤加藤のように人の手で命を落とした者もいる。
それでも直接犯人に怒りをぶつけることはなかったわけで、
アキラが誰かの死によって激怒するとしたらモブはありえないんだよね。
かけがえのない人(りおん)か、弱者である子供(ミイナ)か、
特別な思い入れのありそうな人(真理谷、大森さん、ザジ、雪)か。
「信じてた人に裏切られる」パターンだと、こーちゃんか矢頼くんしかいないよなあ。
学校チーム内で裏切りによってアキラにダメージ与えられそうなのって
真理谷くらいだけど、今更そういう展開はないだろうし。
仲間の死にしても裏切りにしても、イヤな予想しか出ないので
別のパターンだといいな。
なんだか凄く不吉な伏線が張られてしまった気がする。

アキラと食べ物を探しに来た真理谷さん。
茂みを探ってる手がとても好きだ。
なんだろう。よくわかんないけどこの絵好きなんだよな。
「まだ話すのは早かろう」の真理谷が可愛すぎてしにたい。
なんで片目瞑ってんの!目頭のところの小さな線がたまらなく萌える。
もーいいから真理谷さんはネコミミつけてろよ!!

花村さんのセリフも「真理ちゃん」に修正されてましたね。
この表情、やっぱり真理谷への恋愛感情はないように見えるなあ。
セリフの「~~~」の多さがまたねー。
「真理ちゃんが男として人気あるの?嘘でしょ?」って感じがする。
「やだ、私以外にも真理ちゃんを狙ってる子がいるなんて」の焦りや驚きには見えない。
花村さんから真理谷への感情は、
文字通り小さい子を守る保護欲みたいなもんじゃないかと。

動物図鑑。
本編であんなシリアスだったのになんてことだ…真理谷さん最高。
焼いた餅みたいな顔になっちゃって、可哀相だけど可愛いな。
みんなのいるところでは痛いと一言も言わなかったのに
一人舞台である図鑑では素直な真理谷。
ここだと本編では見られない真理谷の本音が聞けて嬉しいなあ。

メガネウラの幼虫キモッ!
30cmのヤゴが地面を這ってる姿を想像するだけでキモいわ。
メガネウラに連れ去られる真理谷さんはちょっと見てみたいです。
なかなかシュールな光景になると思う。
もちろん危害を加えられる前に救出されるのはお約束で。

牙つき真理谷さん。何やってんのかわいい。
てか、真理谷の口から何かに対して「好き」って言葉が出たこと
あったっけ??
「一人でいるのが好き」てのはあったけどさ。
何かこう、人でもモノでも、対象物があって「好きだ」と言ったのは
初めてじゃないかな?
プリンも真理谷本人のセリフではなかったしねえ。
もう一つ意外だったのは「サーベル状の牙はカッコ良くて好き」という表現。
なんつーか…真理谷も男の子なんだなあ。
普通の少年が「すげ!かっけー!」と盛り上がるようなものでも
冷めた目で見てるのかと思ったら、頬染めて「カッコイイな」と思ったりするのか。
もう底知れぬ萌えキャラだよ、真理谷さん…!
どんだけ萌えポイントを隠し持ってるんだ。
「好きだな」という語尾もかわいくて良かったー。

猿相手に怒りの表情。
まあ間接的とはいえ猿のせいでボコボコにされたんだしね!
私もこいつは許す事が出来ないです。いろんな意味で。
特にメスの乳首が腹立つ!!!

コロコロしてる丸真理谷。
先生!意味が分かりません!!
でもこんな姿見てると真理谷さんは大丈夫かなって思えてくる…
真理谷さんかわいいよ真理谷さん。

*********************************************************************

唐突に気付いた…
丸くなってるから丸真理谷かと思ってたんだけど
これ、丸まってる真理谷(丸まり+真理谷)で、
マリとマリをかけた駄洒落だったんじゃ…うわああああ~~~
さりげなく仕込んだネタだったのか…!?
だとしたら意味が分からないなんて書いてすみませんでした!
PR
  • ABOUT
週刊少年マガジン連載「エデンの檻」のパソコンメガネ・真理谷四郎を語るブログ
  • カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
  • フリーエリア
  • 最新記事
  • プロフィール
HN:
蜂屋(88)
性別:
非公開
自己紹介:
同人やってます。
腐女子ではありません。
キャラ萌えオタクです。
  • バーコード
  • ブログ内検索
  • P R
  • アクセス解析
Copyright © マリヤリズム All Rights Reserved.*Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics*material by 工房たま素材館*Template by Kaie
忍者ブログ [PR]