忍者ブログ
Admin*Write*Comment
マリヤリズム
[124]  [123]  [122]  [120]  [119]  [118]  [116]  [115]  [114]  [112]  [113
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

三平方の定理で島までの距離を計算したシーンも良かったけど
セリフとしてのインパクトはこっちが上ですね。
「これを見ろ」とかじゃないんだな。
真理谷の文語口調は耳馴染みが良くて癖になります。

P2-6
「バカな!」が口癖の真理谷もみんなと声を合わせる時は
「な、何だって!?」とマガジンの決め台詞に変更。
うむ、やはり空気の読める子だ。
リュック背負って紐部分を両手でしっかり握ってるのが可愛いなあ。
アキラに「なあみんな‥‥」と言われて無言でうなずいてるのもいい。
私も真理谷と無言で意思疎通したい。
(実際に会うことができたとしても、あまりの頭の悪さに真理谷に無視されて
終了なのは想像に難くない…が、それもまた良し)
三平方の定理と聞いてもとっさに思い出せなかった。
あーそういえばそんなのあったな~ぐらいで。
現役とはいえ瞬時に思い出し現実の問題に応用できる真理谷はさすがですね。
P4の真理谷は口の横に線が1本引いてあって、
それのせいでちょっと歪んで見えるのがお気に入り。
今回の真理谷は全体的に画が素晴らしくて目の保養です。

P8
ちんまりとアキラたちの背後にいる真理谷に笑った。
これ、描かなくてもいいコマなんだろうけど
しっかり入れてくれるのは嬉しいなー。
大森さんとかはデフォルメされてるの一発で分かるのに
真理谷は…あんまり違和感ないよな(笑)

P9-11
出たー!真理谷の独擅場!!
小説のラストで探偵が関係者を一堂に集めて推理を披露してる
シーンみたいじゃないですか。
絶滅動物といえば真理谷、解説といえば真理谷。
解説スキルも徐々にアップ、吉本ら三人組はすっかり震え上がってますよ。
一度アンドリューサルクスの説明を受けたはずのアキラですら
びびってますからね。
3話の頃より確実に上達してるもよう。
さすが真理谷だな…どんな分野でも自分が関わった以上向上心は忘れない。
こういう精神がなければ9年連続トップの座は守れないのだ!
P10は真理谷ファンにとって家宝。
すべてのコマに真理谷のセリフ、そして最後のコマで凛々しい決め顔。
実はこのページだけコピーしているのです。
あの真理谷が好きでねー、いつ取り出してもじっくり見入ってしまう。
(余談ではありますが、同人誌を作った時この絵をかなり参考にしました。
全っっ然似ないけどな!なんか「描きたい」って気持ちが湧いてくる絵なんですよ)

P12
このページの真理谷もいいですね。
ものすーごく生意気そうな目!
思いっきりほっぺたつまんでプニプニしてやりたい。
吉本に嫉妬とライバル心むき出しにされても軽く流す真理谷。
心底どうでもいいんでしょうね。
真理谷に対して長年鬱屈を抱えていたであろう吉本哀れ。
おそらく吉本のように、真理谷を妬んで勝手に敵愾心を燃やしている
優等生は何人もいると思うんですよ。
でも真理谷は「記録に価値などない」と言い切ってる。
多分学年トップという事実も真理谷にとってどうでもいい事なんだと思う。
もっと大きな視点で見ているから、そんなことでいちいち優越感に浸ったり
他者を見下すこともない。
アキラをバカと言ったのも、成績が悪いことをさしたんじゃなくて
後先考えなかったり、不合理な行動をとることに対してですしね。
そのうえでそんな行動も場合によっては価値あるものだと分かってる。
この聡明さ…お勉強ができるだけの吉本に敵う相手じゃないですよ。

P13
ずっと前、真理谷は実作業をしたがらないんじゃないかと
予想してたんですけど、きちんと参加してましたね。
すいませんでした!
頬汚して一生懸命イカダ作りをしてたのかと思うと…

P14
真理谷本人は出てきません。
でもこのセリフ。
「大森さんは真理谷と行くってさ」
うおお…み…見たい。
大森さんと真理谷の材料探し。
私、この二人の組み合わせ好きなんですよねー。
大森さんは気を使って話しかけそうだけど
真理谷は必要なこと以外口きかない。
で、変なところで大森さんがドジったり
空気読めない発言をして真理谷イライラみたいな流れ。
大きな子供の大森さんと、小さな大人の真理谷は
すごくお似合いだと思います。(コンビ的な意味で)
PR
  • ABOUT
週刊少年マガジン連載「エデンの檻」のパソコンメガネ・真理谷四郎を語るブログ
  • カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
  • フリーエリア
  • 最新記事
  • プロフィール
HN:
蜂屋(88)
性別:
非公開
自己紹介:
同人やってます。
腐女子ではありません。
キャラ萌えオタクです。
  • バーコード
  • ブログ内検索
  • P R
  • アクセス解析
Copyright © マリヤリズム All Rights Reserved.*Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics*material by 工房たま素材館*Template by Kaie
忍者ブログ [PR]