忍者ブログ
Admin*Write*Comment
マリヤリズム
[731]  [730]  [729]  [728]  [727]  [726]  [725]  [724]  [723]  [722]  [721
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

エデン読者10人中7人くらい(多分)は気になっている「かもだぜ」という言葉。これはもしかしたら方言なんじゃないか?と思いぐーぐる氏に質問してみたところ、映画字幕でおなじみ戸○奈○子について書かれたサイトが引っかかった。どうやら「かもだぜ」は方言ではなく、戸○氏の言葉(なっち語と呼ぶらしい)と見ていいようだ。

映画…。
仕事の参考に映画を見る漫画家は多いと思う。山田先生が字幕派で戸○氏の訳を見慣れていたら、「かもだぜ」が脳内インプットされていても不思議ではない。
「かもだぜ」は言うまでもなく「かもしれないぜ」を短縮したもの。他には女子による「かもだよ(かもしれないよ)」というセリフもあった。どちらも「しれない」を省略しているわけで、そこだけ考えると実はさほど不自然ではないのだ。「石動財閥の孫娘って変わった子らしいね」「あ~なんか聞いたことあるかも」この会話に日本語として違和感を覚える人はそういないと思う。
つまり問題は「かも」の後に「~だぜ(だよ)」と続きがあることだけど、これは「かも」で終わらせると弱いと判断したセリフに「~だ」とつけることで語気を強めたかったのではないかと。「じゃあ『かもしれないぜ』でいいじゃない」と思われるでしょうが多分これだと長いんだな。吹き出しに綺麗に収めること、読んだ時にダラダラしないことを最優先して「しれない省略」を選んだのかも…だぜ。
ここまで打ってて思い出したことがある。「そうかもね」「そうかもよ」って「かもだぜ」の仲間じゃないのか!?言葉は生物だから、いつかかもだぜが普通になる日が来るかも…だ(略)
最初は違和感ありまくりだった全然平気、全然大丈夫も見慣れたら麻痺してきたしな。「かもだぜ」は次の時代の言葉なのだ(`・ω・´)

(※)戸○氏に関しては知らん。


りおんのセリフによくある「~さ」は神奈川の方言ですね。
真理谷さんの言葉遣いは古めかしいけど加齢臭ではなく文語っぽい感じ。一番印象に残ってるのは「まだ話すのは早かろう」だな。なぜか片目を瞑って己の可愛さをアピールしながら!!アキラは初期の悪ガキっぽいしゃべり方が良かったな~。
PR
TV * HOME * マガジン
  • ABOUT
週刊少年マガジン連載「エデンの檻」のパソコンメガネ・真理谷四郎を語るブログ
  • カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
  • フリーエリア
  • 最新記事
  • プロフィール
HN:
蜂屋(88)
性別:
非公開
自己紹介:
同人やってます。
腐女子ではありません。
キャラ萌えオタクです。
  • バーコード
  • ブログ内検索
  • P R
  • アクセス解析
Copyright © マリヤリズム All Rights Reserved.*Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics*material by 工房たま素材館*Template by Kaie
忍者ブログ [PR]