忍者ブログ
Admin*Write*Comment
マリヤリズム
[316]  [343]  [342]  [341]  [340]  [339]  [338]  [337]  [336]  [335]  [334
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

星野さんからバトンをいただきました!
しかも指定が真理谷(´Д`*)ハアハア…
ありがとうございます~。

***********

○指定バトン

注意
指定者以外は絶対やらないで下さい。

ルール
回してくれた人から貰った『指定』を『』に入れて答える事

指定 ⇒ 『真理谷』で!
------------------------------------------------------------

1.最近思う『真理谷』
    
出番が…とにかく顔を見せてくれないことには…
以前書いたんですけど、真理谷は有能すぎて活躍の場を与えにくいんじゃないかと。
頭脳と冷静さにより、主人公であるアキラが全面的に信頼を寄せているため
他のキャラはアキラに従い、そのアキラは真理谷の意見に従うという図式になりやすい。
となると主人公たちはいつも正しい道を選んでいることになり、イベントが起きなくなってしまう。
もちろん真理谷が間違いをおかすという展開も有りだけど、何度も繰り返したら
「間違ってばっかじゃん、コイツの意見聞かない方がいいんじゃね」となって
キャラクター設定が揺らいでしまうのでこの方法は根本的解決にならないわけです。
真理谷は無駄な言動をしないからトラブルメーカー役もこなせない。
キャラブックなんかを見ると、多角形のパラメーターがあるじゃないですか。
あれを真理谷で作ったら、「知力」「冷静さ」「洞察力」あたりがズバ抜けてて、
それ以外の部分もそこそこ高位置にあるんじゃないかな。
著しく低いのは「体力」「運動神経」ぐらい。
でもこれって「真理谷が他人をフォローできない部分」なだけであって
真理谷の運動オンチが直接ストーリーに関わることは難しいんですよね。
溺れた真理谷を大森さんが助けたのは、大森さんというキャラのエピソードであって
ストーリーの本筋ではないですし。
(あとは「役に立たない女」と罵倒した本人が命を助けられるという繋がりかな)
それでも仲間意識が希薄だったり、いざとなれば自分優先で他人を見捨てる部分が残ってれば
そういう形で(主人公目線で見れば)“トラブルの種”となりえたんですけどね。
皮肉なことに真理谷は成長すればするほどキャラとしての使いどころが少なくなってると思う。
もちろん解説役や決めのナレーターとしての優秀さはあるにせよ、
今ぐらいキャラが増えると、それだけで主人公とセットにする必要はないよなーと。
今回の探索で病人・怪我人でもないのにアキラと離れたのはそういう事情もあるんじゃないかな。

↑なげーよ!

2.こんな『真理谷』には感動

やっぱりこーちゃんの足にしがみついた時ですかねえ…
ミイナに「やることあるんでしょ?」と言われた時の顔。
自分の非力さは承知してるだろうに、殴られるのも覚悟のうえで
足止め役を決意してたんだろうなあ。
自分のやるべきことがちゃんと分かってる。
一発で倒されてもひるむことなく「悪くない」といえる真理谷かっけええー!!!
真理谷の魅力ってここだよなー。
可愛らしい容姿に反比例するような渋さ、男っぽさ。
この根性があるからチンピラ相手にビビることもなかったのでしょう。
頭脳派で合理的思考の持ち主であり、以前は自分の安全を最優先していたキャラだからこそ
勝てない相手に体を張ったところに感動しました。

3.直感的な『真理谷』

クール。
私にとってはこれに尽きる。
真理谷の魅力はいっぱいあって、でも突き詰めると全部ここに行き着く気がする。
たまに焦った顔してるのも面白いけどね。
普段落ち着いてて冷静だからそのギャップで。
ちびっこな容姿のくせに鋭い眼差しでビシッと意見を言う真理谷が一番好きだし
アキラへの信頼や仲間への気持ちはちゃんと持ってるのに
決して馴れ合わないところがいい。

4.すきな『真理谷』

3で書いちゃったけどクールな真理谷。
容姿は一つ一つあげたらキリがない!
何もかもが可愛いからな~。
あえて選ぶなら目つきの悪さ。
元々私は「目つきの悪い男子萌え」なんですよね。
可愛い面があること前提で。
神経質そうにしかめっ面で「フン、バカだな!」と言ってる真理谷が良い。
あと体力消耗しきってゼーハーしてるのに
泣き言を言わない真理谷も好き(笑)

5.こんな『真理谷』は嫌だ
   
普通のコンプレックスを持ってる真理谷。
「友達いなくて寂しかった」とか「背が低いのを気にしてる」とか。
友達に関しては、他人を拒絶してたわけじゃないけど
興味を持つ相手がいなかったため友人を得ることなく今まできた、ってのがいい。
この島に来て、アキラを認め、他の人たちとも協力しあっていく中で
仲間意識や友情を知っていく…というのを希望。
家族にあんなに愛されてる真理谷が人の情を理解できないわけがない。
真理谷の見ている世界が常人と違うところにあったため、
普通の中学生らしい言動や思考に結びつかなかったっていうのがいいなと思う。
それから身長コンプの件。
これって結局他者との比較だから、そういう形の悩みを持ってほしくないのです。
自分自身を見据えて、自分の中から生まれてくる問題。
そういうのと一人向きあっててほしい。
図書館で高いところに手が届かず「くそっ、小さいと不便だな」ぐらいはいいけど。
というかそれは萌える(笑)

6.この世に『真理谷』がなかったら…
    
エデンは好きな漫画として読んでたと思う。
でもこのブログとオフ活動は絶対なかったと断言できる。
今ほんと真理谷のおかげで楽しいですよー(*´∀`*)
生きる糧だね。いや、大げさではなく。

7.次に回す人。6人(『指定』つきで)
      
給食さん→『先生』で!もしよろしければ…

8.指定した人の名前をタイトルにする
 
私もよく分からなくて考えてみた。
指定相手がマリヤさんだとすると
「天才マリヤ教授の生活」とか「マリヤ2030」とかそういうのですかねー??
相手に失礼にならず、相手のイメージに合ってて(もしくは真逆)
面白いネタにするのってかなりスキルいるかもしれん…。

**************

8の質問、リンク遡っていったら皆さん「好きなようにどうぞー」みたく書いてて???
バトン回された人が、回してきた相手をタイトルにすんの?
逆かと思った。
でもよく考えたら「指定した人を」だから、キャラ名使うって事だったんじゃないかな元々は。
だったら私、「天才真理谷少年の冒険」でいいや。
PR
  • ABOUT
週刊少年マガジン連載「エデンの檻」のパソコンメガネ・真理谷四郎を語るブログ
  • カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
  • フリーエリア
  • 最新記事
  • プロフィール
HN:
蜂屋(88)
性別:
非公開
自己紹介:
同人やってます。
腐女子ではありません。
キャラ萌えオタクです。
  • バーコード
  • ブログ内検索
  • P R
  • アクセス解析
Copyright © マリヤリズム All Rights Reserved.*Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics*material by 工房たま素材館*Template by Kaie
忍者ブログ [PR]