忍者ブログ
Admin*Write*Comment
マリヤリズム
[130]  [129]  [128]  [127]  [126]  [125]  [124]  [123]  [122]  [120]  [119
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

アキラも発病。
今まで元気だったのに急にガクガクになる病気!?
こんな進行の早い病気ってあるのかなあ。
既に現存しない病原菌とか…?
うーん、さっぱり予想できません。

発病してすっかり弱気になったザジ。
大森さんに慰められても八つ当たりしてます。
「好きな女相手に当たるなよ」というのは簡単だけど
死の恐怖に晒されてなお、他人を思いやれる人なんて
そうそういないですよね。
こういうところも含めてザジの人間臭さが好きです。
病気の原因もわからない、伝染病かもしれない状況の中で
みんなの看病をする大森さんやりおんはたいしたもの。
特に大森さんはサーベルタイガーと出会った夜、
パニック起こしてアキラに当たってたのにね。
今回は自分が当たられ、それでも相手を落ち着かせようと一生懸命。
で、自分が病気になった時も苦しみながら必死に耐えてる。
立派になったなー!
涙目になってしまうあたり、まだまだ弱いところはあるんだろうけど
強くなろうとする気持ち(アキラみたいに)、
みんなの役に立ちたいと思う気持ちは伝わってきます。

矢頼はいなくなる前に操栖先生を見てたし
逃げ出したわけではないと思う。
伝染病の可能性を真っ先に思いついたのは矢頼で、
被害が拡大しないようにアキラたちを遠ざけたのも矢頼。
その彼がこの期に及んで一人逃げるとは思えません。
おそらくは病気の正体と治療法を探して…
でもいくら頭がいいとはいえただの中学生に何が出来るのだろう。
カギとなるのは矢頼、アキラ、そして真理谷の残したサイに関するヒント。
アキラは溺れるサイを見て何か閃いたみたいです。
「真理谷の図鑑は間違ってなかった→サイは本当に凶暴だった」
となると、あのサイは既に発病していて弱っていたため
おとなしかったと見るべきでしょうね。
そうするとサイがブドウを食べていたのを見て安心し、
アキラたちも食べて発病という流れも自然です。
少量なら問題が起きなくても、多量に摂取すると危険な成分が
ブドウに含まれていたのかもしれない。
たとえば砒素みたいに。
ブログでエデンの感想を見たら「りおんも食べてたのに発病しないのか」という
感想が書いてあったんですけど、一口食べただけなので
健康被害を及ぼすレベルじゃなかったのでしょう。
真理谷の言ってたテストがどの程度のものなのか気になります。
慢性中毒的なものまで考えないといけなくなると
食糧事情が変わってきちゃうんじゃないかなーと。
他の動物が食べてるってのは全然あてになりませんしねー。
(犬や猫にとってたまねぎが害になるように)
アキラが貝採ってたけど、南の方には一刺しで人を殺せる種もいます。
そういうのは大丈夫なんだろうか?といろいろ考えちゃって困る。
今回の件を教訓に「今は食料調達には万全の注意を払ってます」で
以後、毒関係は完全スルーでいってくれても気にならないけどね。
エデンはサバイバル漫画じゃないと思ってるので。

話を戻して。
ブドウを食べても元気に動き回っていたプティロドゥスもどきのネズミ、
あいつが治療のヒントになるのでしょう。
陽が落ちてからも洞窟へ盗みにくるぐらい、あのブドウが好きで常食してたのに
弱った個体は1匹もいない。
本能的に解毒方法を知っているのか、
あるいは種としてブドウの毒を中和できる体質なのか。
仮に治療法が分かったところで間に合うのかという疑問もあります。
既にりおんと矢頼以外全員発病。
アキラは動き回っているから体力の消耗も半端じゃないです。
矢頼だってブドウを食べていたから発病するのは時間の問題。
元気なのはりおん一人…洞窟の仲間はいつ誰が小野に続くか分からない。
こんな状況でどう解決策を見出すのか、みんなの治療は間に合うのか
早く続きが読みたくて仕方ないです。

アキラが思い浮かべるみんなの顔は
イコール、アキラが抱いているみんなのイメージということでいいのかな。
大森さんは泣き虫、ザジは偉そうなニヤニヤ顔、真理谷は厳しい表情、
操栖先生は能天気な笑顔。チンピラ二人は…??
そういえばアキラは以前も真理谷のことを考えた時、この顔思い出してたなあ。
これってエロ本盗んで咎められた時のものですよね。
アキラにとって真理谷はきっちりしてて厳しいヤツってイメージなのかも。
つい先日出会ったばかりで、自分や仲間を苦しめた奴ら(チンピラ二人)でも
助けたいと思うメンバーに入ってるのがいい。
たとえ思い浮かべるイメージが小さくとも。

「だってお前はオレのー‥」
この後に続くのは「好きな女だから」「大事な人だから」?
りおんが抱きつかなかったらきっと口にしてたこの言葉。
りおんと付き合うなんて絶対ありえない、
告白なんてとんでもないと思ってたアキラが
言ったセリフだから重いです。
「自分が死ぬかもしれないから思いを伝えておく」んじゃなく
このままだとりおんまで死んでしまう、りおんには生きて欲しい、
でもりおんの性格を考えるとみんなを見捨てることは出来そうにないから
「お願い」の意味で口にしたんだろうな。
切実に逃げて(生きて)ほしいと願ってることを
りおんに分かってもらうために。

そんなアキラに「ずっと一緒にいる」と応えたりおん。
アキラもこんな時だから告白のような言葉を口に出したのだし
りおんも素直に自分の気持ちを言ったんだろうね。
1話ではアキラ母に頼まれたから世話しに来たようなこと言ってたりおんが
「私がしたいからするの」だもんなあ。
一番の本音は「アキラくんが好きだから一緒にいる」なんだけど
そうは言わずに「アキラくんの頼みなんて聞いてあげない」ってところが
りおんの可愛さだと思う。
しかしこれってものすごく強い気持ちなんだな。
「一緒に」ってのは、たとえ病気で苦しんで死ぬことになっても
その時までずっとそばにいるって意味だから。
自分が助かる可能性を捨ててでもアキラから離れないっていうのは
単純に「アキラくんが好き」とか「付き合いたい」なんてレベルの話じゃない。
相手の存在そのものが大事で、その人を見捨てて一人生き残っても
意味がないと思ってるからだよね。
りおんはみんなの看病を続けてきたから、
発病したらどれほど苦しむか分かってるのに…。
アキラのために笑顔でその決意を口に出来るりおんは凄いよ。

諦めかけてたアキラもりおんの言葉でもう一度気力が甦ったようです。
いつもみんなのために頑張ってるアキラだけど、
自身にとっての希望はやっぱりりおんの存在。
もちろんりおんにとっても。
中学生らしく、自分に自信がもてなかったり
ヤキモチやいて素直になれなかったり
初々しい関係の二人なのに、魂というか、
心の一番深いところでしっかり繋がってる感じがして良いなあ。
PR
  • ABOUT
週刊少年マガジン連載「エデンの檻」のパソコンメガネ・真理谷四郎を語るブログ
  • カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
  • フリーエリア
  • 最新記事
  • プロフィール
HN:
蜂屋(88)
性別:
非公開
自己紹介:
同人やってます。
腐女子ではありません。
キャラ萌えオタクです。
  • バーコード
  • ブログ内検索
  • P R
  • アクセス解析
Copyright © マリヤリズム All Rights Reserved.*Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics*material by 工房たま素材館*Template by Kaie
忍者ブログ [PR]