忍者ブログ
Admin*Write*Comment
マリヤリズム
[1]  [2]  [3]  [4
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

P1~2
立て膝ついてる真理谷に興奮したことは秘密だ。

P3~5
巨乳風呂というタイトルを見ても心動かされない真理谷。
犯罪だと至極真っ当なツッコミを入れる真理谷。
本当に嫌そうな顔をしている真理谷。
中学生男子はエロで頭がいっぱいだというのは
私の偏見だったようです。中学生の皆さんすみませんでした!
しかしP4、アキラの手に手を重ねる真理谷…うわあああ。
それは大森さんの役目では!?
初めて見た時はすごい衝撃を受けました。
真理谷って他人と体が触れ合うの嫌がりそうだし(ましてや同性など!)
アキラがパソコン覗き込んで身を乗り出してきた時も
不自然なほど体をそらしてたのになー。
まあ、それほど動揺したということなのでしょう。
ついでにずっと注目し続けている真理谷の手。
やはりアキラより大森さんの描き方に近いようですね。
5コマ目の椅子に四つんばいになってる真理谷も可愛い。
あの姿勢だと大森さんの胸の谷間が丸見えなのですが
真理谷のことだから完全無視なんだろうな。
思春期の男子としてそれもどうなのよ??

P8
真理谷の「バカな!」という台詞が好きです。
年上相手にも言うあたりがいい。
というか、大森さんを年上扱いしてない気が…。
このページ、大森さんが感情、真理谷が理性、
アキラが中心(リーダー)の関係がよく出てて面白い。

P11
アキラと大森さんが、りおん達のほのぼのとしたやり取りに
笑顔を見せてるのに対して真理谷は無表情。
そんなのどうでもいいと言いたげな顔ですね。
真理谷のこのクールさがたまらない昨今。
これから真理谷が誰かを心配して我を忘れたり、
体を張って他人を守ったりするシーンが出てくるのかなあ。
今のところ想像できないけど、そうなったらメチャクチャ燃えそうな予感がする。
萌えより燃えです。
多分アキラ相手に友情を感じて変わっていくとかじゃないかな。
女の子を好きになって…ってのはちょっと考えにくいし
キャラ的にも恋愛より友情・仲間意識に目覚めて、ってほうが
ぐっとくる気がします。

P14~16
今まではパソコンでカタカタやって絶滅動物の知識を得て(確認して)
いたのに、もう姿を見ただけでするっと解説が出てくるようになってる!
さすが真理谷、学校一の天才児!!
おまけにアフリカの部族の豆知識も披露。
スクエアサーチの件もそうですが、実にいろんなことを知っている。
これは単に学校の勉強ができるだけのガリ勉君じゃなくて
知識欲が旺盛で様々な勉強をし、それらすべての情報を記憶しておける能力の
持ち主ってことですよね。
きっとテストは満点ばっかりだったんだろうなー。

P18~28
冷静な真理谷も人が刺される瞬間を見るのは
ショックだった様子。
でもそんな真理谷を見て「顔が可愛い」と思った私は
相当なダメ人間。
アンドリューサルクスに続いて集団パニックについても解説。
物知りすぎるだろ!
作者的にも便利なキャラに違いない。
この様子なら真理谷が死ぬことはないかな…。
もうそれだけが気がかりです。
今までドはまりしたキャラが死んだ経験はないので
もし真理谷が死んでしまったら立ち直れないかもしれない。
元の世界に帰れなかったとしても、せめて生きてて欲しいです。

P29~34
椅子の上に膝立ち、ベリベリに追われて足を浮かせる、
大森さんよりだいぶ低い身長と、萌えシーン続出。
大森さんを餌にしようとしたくせに、平然と会話してるのが笑える。
お前に罪悪感はないのか!?とツッコミたい。
アキラに解説されて、驚いてる真理谷ってなんだか新鮮ですね。
いつもは逆だからなあ。
真理谷にとって大事なのは飛行機で何が起こったか、
みんなはその後どうしたのかであって、
りおん個人の行方などどうでもいいので
特に考えてなかったということなのでしょう。
その点、あきらはりおんとの再会が一番の望みだったわけですしね。
必死にりおんのことを考えたから思いついたってことで。
いやー、なんかアキラが論理的に物事を推理して
真理谷が聞き役ってのに納得できなくてねー。
自分なりに解釈してみました。
二人の差は「りおんへの愛があるかないか」ですね。
このパターン、今後また出てくる可能性はあるかな?
りおんに限らず、他人への思いやりに欠けている真理谷。
合理的で無駄のない思考はできても、そこに優しさや人間的柔軟さはない。
それをアキラが補う形で謎解決みたいな。
いいコンビになると思うんだけど。
PR
P2~6
小さいサイズの真理谷が多くてお得なページ。
石の上に座っても足がついてないんですね。
泣き出す大森さんを見て不安になりながらも
一応なぐさめてあげるアキラと
ドン引きするだけで相手にしない真理谷。
真理谷の顔が「うわ~…なんだこの女…」と
言わんばかりでもう…最高。

P7~9
ヘタレの大森さん以上にへたってる真理谷。
体力なさすぎ。
よく見るとP8の2コマ目、指で学ランの襟の部分を広げている。
そんなに暑かったらアキラみたいに前を開ければいいのに。
だらしない格好が嫌いなんでしょうねー。
P9ラストの横顔が好きです。
やられ気味の表情と、襟足のチョロリ毛が良い。
そして博識っぷりも披露。
学校の勉強だけでなく、いろんな知識を持ってそうです。
ここで初めて「真理谷」以外の呼び方が登場。
「真理谷くん」ですか~。うーん、しみじみしますねー。

P10~13
P10、アキラの挑発を軽くスルー。
5コマ目の真理谷が渋すぎます。
外見は子供にしか見えなくとも。
あとこのメガネの上げ方、試しにやってみたけど
結構難しいですよ!
指を全部そろえてメガネの中央部を下から押し上げる方法。
仕事の時とかメガネ使用なので、これから真理谷方式で
上げてみよう。練習練習。

P15~28
サーベルタイガーVS.真理谷!!
P16の1コマ目の横顔が2話の中で一番好きです。
メチャメチャ可愛い。
シルエットがたまらんです。
ついでにP26・1コマ目の真理谷も
乱れた前髪、子供頬、襟足、小さい背中、大事に抱え込んだPCと
私の好きな要素が山盛りでお気に入りです。

P29~32
やっぱり真理谷の手、綺麗ですよね?
ていうか正座してPCやってる!?
まあノーパソを地面に置いたら操作しにくいですからね~。
さすがの真理谷も大森さんの言葉に凹んでるようです。
生物が殺される現場を目撃したのだから無理もない。
しかもあんなに強かったディアトリマがやられたわけですし。
自分も食われるかもしれないと思ったら平静じゃいられないですよ。
こんな状況で恐慌状態に陥らないだけ
アキラも真理谷も強いな。

P33~38
メガネなし真理谷、目閉じ真理谷、学ラン脱ぎ真理谷、
寝姿真理谷、寝癖真理谷、そして歯軋り真理谷!!!
まさかこんなに早くメガネなしが見られるとは…
あーなんか歯軋りは納得できるなー。
起きてる時も寝てる時も眉間に皺が。
そういえばベルトも初見かもしれない。
いつもきっちり着こんでますからね。
アキラは大森さんを励まそうとしたのかもしれないけど
真理谷も実はかなり落ち込んでて
アキラの言葉で気持ちが上向いたのかもしれないなあ。
それでさっそく悪態をつく、と。
真理谷は友達いなさそうなので、これからアキラとの間に
友情が芽生えるといいな。
でも裏切ったりしてもいいな。
何したって真理谷はキャラが壊れないと思う。

P44~49
またまたへたってる真理谷。
どんだけ体力ないんだ!
大森さんより若いのに…男なのに…
筋力の大部分が知力に回ってしまったんだな。
体育の時間はどうしてたんだろう。
何やってもゼェゼェいってたのだろうか。
マラソンの次の授業なんか屍になってそうですね。
先生「この問題を…真理谷、やってみろ」
返事なし。先生「?」
生徒「先生、前の授業でマラソンやったんですよ」
先生「ああ…じゃあしばらく真理谷は使い物にならんな。
それじゃ後ろの席のヤツ代わり前へ出ろ」みたいな。
真理谷の学校生活が見たい。
回想シーンか、おまけ漫画で描かれることを期待。

P50~53
あくまで冷静な真理谷。
猛獣に出会った時は結構テンパってるのに
死体を見た時のほうが落ち着いてる気がする。
「よく見ろ」って見れねーよ!!
オレ達の誤植については日記に書いたとおり
若干萌えを感じました。
コミックスでは直されてるでしょうし
今後真理谷がオレと言うことはなさそうですが
裏真理谷として心の中で萌えたいと思います。
このブログのメインとなるカテゴリです。
記事のタイトルにはその回で気に入った
真理谷のセリフを入れることにしました。

そんじゃいってみよー。

P3
見開きカラーの真理谷。
髪が真っ黒ツヤツヤですね。
マガジンのサイトで壁紙ダウンロードしたんですが
Winなもんで、モニタ左側にアイコンが!
真理谷を隠されるのがイヤで、「並べて配置」を選択。
おかげで右端にも真理谷が表示されました。
(うちのモニタ、壁紙より少し大きかったんです)
アイコンに邪魔されずいい感じ。
真理谷は淡い紫がよく似合う。メモメモ。

P18~P19
真理谷本編初登場。
第一声が「おい‥‥うるさいぞ」
小さい体で偉そうです。
子供のような頬。ちょろりとした襟足、
頼りない背中、下についてない両足。
中学生で七三分けにするセンス。
見れば見るほど良いです。

P24
女の子を守ってるこーちゃんとの対比が(笑)
真理谷が必死に守るのはパソコン。
メガネが顔の一部なら、パソコンは真理谷の一部なのですね。
微妙に手がかわええ。

p50~P52
ち‥‥ちっちぇええ~。
本当に中三ですか?小3じゃなくて??
P51の5コマ目が特にお気に入り。
子供にしか見えん。
私はショタコンじゃないですよ!
絵的にはどのコマも良いですね。
言動としては‥‥自分が助かるために大森さんを
見捨てようとするあたりがヒット。
冷たいヤツだぜ、まったく‥‥。
でも見た目が可愛いせいか、許せてしまう不思議。

P57~P60
ディアトリマに追いかけられ、シリアスなシーンのはずなのに
アキラとのやり取りがおかしい。
ていうか、アキラも死ぬと判断して見捨てたんですね。
とんでもねーヤツ。しかし許す。
穴にも一番最初に入ってるし。
大森さん(女性)より、穴を見つけたアキラより。
譲ったりしてる状況ではないのも事実ですが
なんか普段から「女性や子供に優しく」みたいな気持ちが
なさそうなんですよね。
今後そういうシーンが出てきたら真理谷に謝っておきます。

P61~ラスト
ディアトリマに吹っ飛ばされても壊れないパソコンすげー!
真理谷とアキラで手の描き方が違うのに気づきました。
アキラはチビでもちゃんと男の手をしてる。
真理谷のは女の子みたい。細い指。
小さいコマだとこの限りでもないんですけど
そこそこ大きく手が描かれる時は
その傾向がある気が。
真理谷は男より女子供のカテゴリなのかな。
P64の最後のコマが好き。
チビキャラっぽくて可愛いですね。
前のコマ含めて頬赤らめてるのがいい。
眉間に皺寄せながら赤くなるのもいいもんだなー。
  • ABOUT
週刊少年マガジン連載「エデンの檻」のパソコンメガネ・真理谷四郎を語るブログ
  • カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
  • フリーエリア
  • 最新記事
  • プロフィール
HN:
蜂屋(88)
性別:
非公開
自己紹介:
同人やってます。
腐女子ではありません。
キャラ萌えオタクです。
  • バーコード
  • ブログ内検索
  • P R
  • アクセス解析
Copyright © マリヤリズム All Rights Reserved.*Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics*material by 工房たま素材館*Template by Kaie
忍者ブログ [PR]